化粧品かぶれブログ
2021.01.03
化粧品を使用する時や、かぶれやすい体質の人は、絶対にパッチテストをしてください
お肌の悩みの一つに「化粧品かぶれ」がありますが、これを予防するには以下のような方法があります。
一つ目は、「使う前に必ずパッチテストをする」。
新しい化粧品を使用する時や、かぶれやすい体質の人は、絶対にパッチテストをしてください。
パッチテストは、医療機関でかぶれの原因を探る時にも行われています。
自宅で簡易なパッチテストを行う際は、入浴の後など肌がキレイな状態で行いましょう。
化粧品を、二の腕の内側の柔らかい箇所に塗布し、30分くらい置いてから様子を窺います。
肌に異常が出なければ、汗などで濡れないように気をつけながら、さらに24時間置いて赤みやかゆみなどが出ないかチェックします。
二の腕で問題がなければ、少しの量をフェイスラインに塗布し、かゆみなどが出ないか様子を見ます。
途中でかゆみなどが出た場合は、すぐにテストを中断し、その化粧品を使うのはやめておくようにしてください。
二つ目は、「新しい化粧品は、体調がよい時に試す」。
肌の調子が悪い時に新しい化粧品を試すのは控えるべきです。
特に女性は、月経前のプロゲステロンの分泌が増加する時期に肌荒れが生じることがあります。
また、一度に複数の化粧品を使うと、どれが原因でかぶれが起きたのか分からなくなるので、一つずつ試すようにしましょう。